就活4

ある企業の募集が終わっていても、人事に直談判すれば(かつ内部的に内定辞退で内定者不足が生じていれば)採用試験を受けさせくれるケースもある・・・という噂もネット上にはあった。

が、当時の自分にそんな知恵は無かったし、そもそもその種の行動力が不足していた。

ただただリクナビで募集可能なところを検索して散発的にエントリー、を繰り返していたのだった。

そしてこの期に及んでも相談できる人間が周りにいなかったというならばひどく悲しい話であり、我が身の恥ずべき身の上を他人に開陳して恥をかくぐらいなら誰の力も借りない(でもネットの情報は信じる)、というのであれば自己責任ではあるがかなり痛々しい状況である。何にせよ、精神的には大分不健康な状態にあったと思う。

 

なかなか内定が出ない旨は一応両親には報告していた(実家住みだったので…)。

見かねたのか、母親が「ここでも受けてみたら?」と企業情報を持ってきた。いわゆる技術系の派遣会社であった。