学部留年9

5回生の冬学期の半ば。卒論は佳境を迎えようとしていた。

正直大した内容ではなく、過去に誰もやっていないだけで初歩的なテーマだったが、データは集まっていたので一応卒論としての格好はついたように思う。まあ指導教官の実験計画が上手く、物事が想定通り進んだということだろう。

 

月~金の日中は授業があるため、実験できるのは平日の夜か土日限定となる。今思えばよく体力が続いたものである。結局5回生の間、旅行の類は一度も行かなかった。

今風にいうと、なんとブラックな学部生活、という事になるのだろうか。

まあこのケースでは完全に自業自得なのだが。

 

さて問題は冬学期の単位である。全コマ履修のうえ、基本的に一つも落とせないというプレッシャーの中だったが・・・結論から言うと、履修した科目の単位は全て取得できていた。若干ギリギリではあるが、卒業単位を満たしたのである。

 

成績表を見ながら、4回生の頃からは想像もできないなぁ何とか卒業できそうだなぁと感慨にふけっていると、クラスの(下級生の)友人から連絡が入った。

自分の単位取得を祝って、飲み会を開催するとのことだった。

 

自分が主役の飲み会、というのは慣れないし苦手なのだが、その日の酒は不思議とうまかった。

酔っぱらってしょうもない事を喋っていた気もする。

「普通に大学に通って、普通に授業に出て普通に卒業するという事が、自分にとっては意外と高いハードルだったよ」

「でも世間の言う普通って案外そんなもんだよ。一年よく頑張ったよ」

「たまたま留年してこの面子でつるんでるんだから偶然って面白いよな?でももう留年するなよ!笑」

その場で、卒業祝いとして皆からいくつか贈り物をもらった。10年以上経った今でも、自分の机に飾ってある。

 

さて、この辺りで学部留年記としては一旦筆をおこうと思う。