就活9

一学年下にまじって就活を再開したわけだが、その後はあまり書くネタが無い。

というか、ネット上にいくらでも転がっている平凡な就活体験記の一つでしかない。

 

前年に自分はある程度就活らしき事をしていた訳だが、全く内定に繋がらなかった。いくつかの理由は、改めて就活を続ける中で段々分かってきた。

①一次募集を受けなかった(書くまでもないか・・・)

②学歴に見合わないほどマイナーな企業を受けている

③同業他社を受けていない

④学生時代に力を入れたことは、という質問に答えられない

⑤他社の選考が進んでいない or 他社の内定を持っていない

⑥志望動機がシンプルすぎる(ex. ものづくりに携わりたい等)

⑦最低限の身だしなみが出来ていない

⑧はきはき喋らない

数字は原因として重要と思われる順である。

実際基本的な事ばかりなので、対策できる(あるいはある程度の演技でカバーすることになる)ことばかりである。もっとも、どうやらこれらが足りなかったばかりに一年を棒に振っているわけで、全く偉そうなことは言えない立場なのだが・・・

 

一緒に就活している友人でもいれば、就留する前にこの辺の勘所というか雰囲気を何となくつかめた可能性はある。孤独な大学生活を送っていると、就活時にこんなリスクがある、ということかもしれない。