就活5

修士2年の夏、確かこの頃リクナビでは翌年度卒業(つまり1学年下)用のユーザー登録が既に始まっていたと思う。

自分はというと、相変わらず無内定な上に就活に全く手ごたえが無く、今年度中に内定を得るイメージはどうしても湧かなかった。母親がわざわざ情報を持ってきてくれた派遣会社だが、申し訳ないが結局応募せず。

 

いろいろ考えたが、当時の自分の辿りうるルートは以下のパターンのどれかだった。

①このまま就活を続けて、どこかしらから内定を得られるよう頑張る

②無内定のまま卒業(院修了)して既卒で就活続行

③就職留年して一から仕切り直す

 

因みに頭の片隅には

④就活戦線から一旦離脱して博士に進学。研究者を目指す

もチラついてはいたが・・・。

 

結果から言うと、自分は就留を選んだ。

もしあの時、大穴の④ルート=博士進学を選んでいれば、今頃どこで何をしていたであろうか?実は今でも時々考える。(多分アカポスは無理だったろう)