blancoの語源

スペイン語で「白色」に相当する単語はblanco。

イタリア語ではbianco、フランス語ではblanc。

これらに共通する語源は当然ラテン語、というか古典ラテン語まで遡れるのだろうと何となく思っていたのだが、そんなことはなかった。

 

Blanco - Wikipedia, la enciclopedia libre

上記Wikiによれば、

ゲルマン祖語:*blangkaz(輝き)→ゲルマン語派の何か(フランク語か?):*blank(輝き)→俗ラテン語:*blancus→スペイン語:blanco

という進化をたどっているという。

フランク族に代表されるゲルマン諸勢力が現在のフランス、イタリア半島イベリア半島を飲み込んでいく中で、ゲルマン語が現地の俗ラテン語にある程度影響を与えたであろうことは想像できる。

因みに上記Wikiによれば、カステジャーノ(スペイン語)におけるblancoの初出は1140年から。意外と新しい。まだイベリア半島イスラム勢力が残っていた時代である。

 

じゃあ由緒正しいラテン語では「白」を何と言っていたのかというと、albusが該当する。スペイン語にはalbo(白い)という形で残っているが、詩的表現に用いられるぐらいで日常会話ではあまり使われないようだ。

 

このゲルマン語の「白」:blankは英語では"blank"(空白)として受け継がれているようだが、面白いのは日常的な色の名前としては全く別の語である"white"があるという点だろう。

こちらは、ゲルマン祖語:*hwitaz(これも「輝き」の意)→古英語:hwit→英語:white

という流れ。(下記Wikiリンク参照)

white - Wiktionary

 

余談だが、ネット上に「英語のblack、blankは同語源であり、blankは本来『白』の意味なので、白と黒が同じ語源を持っている」という内容が散見される。というわけでblackの語源もWiktionary先生に聞いてみた。

black - Wiktionary

ゲルマン祖語:*blakaz(焼け焦げた)→古英語:blæc→英語:black

とあるが、blackの語源がblankと合流するという記述は見つけられず…

 

参考までに英語のblankの語源は以下の通り。(Wiktionaryによれば)

ゲルマン祖語:*blangkaz(輝き)→フランク語:*blank→古フランス語:blanc→中英語:blank, blonc, blaunc等→英語blank

blank - Wiktionary

 

英語においてblankもかつては「白い」という意味を持っていたようだが、現代英語では「空白」を専ら表すようになり、blank=「白」は詩的表現に限られるようだ。スペイン語においてラテン語由来の"albo"がゲルマン語由来の"blanco"にその座を譲ったのと似ていて、ちょっと面白い。

 

追記

上記Wiktionaryリンク先では各単語に対応する印欧祖語についても触れられているが、印欧祖語まで遡ってもblackとblankの語源(*bʰleg- と *bʰleyǵ-)は合流しない。

ただし、ものすごく似通った字面ではある…というか最初の4文字が共通しており、素人目に見ても親戚関係にある語だという感覚を持つ。

印欧祖語の語幹をグループ分けした印欧語根まで遡ると、初めてblackとblankの共通祖先とでもいうべき"bhel-"に辿り着いた。備忘録代わりに追記しておくことにする。

以下の日本語サイトで、英単語とそれに対応した印欧語根を検索できる。個人的に非常に興味深いサイトで、人によっては際限なく読みふけってしまうのではなかろうか。

ハイパー英語語源辞書

 

"bhel-"は「輝く、燃える、白」等の多様な意味を含み、そこから膨大な語彙が子孫の言語(英独仏西伊.etc)に生じている。英語ではblue, bleach, blind, blond, blanket, black, flagrant, flameなどである。ここまで多様に適応放散してしまっている場合、単語AとBが同根だからといってだから何なんだ?とは思わないでもない。

www.thefreedictionary.com

上述した通り、blueもblackやblankと同根である。また、blankは日常英語では色の意味合いを失った一方で、blueは色の名前として元気に命脈を保っている。これら3つの単語の進化の流れを(主にWikitionaryを情報源に)表にすると以下の通り。

印欧語根 *bhel-
(輝く、燃える、白等)
*bhel-
(輝く、燃える、白等)
*bhel-
(輝く、燃える、白等)
印欧祖語 *bʰleg-
(燃える、輝く)
*bʰleyǵ-(輝く) *bʰlēw-
(黄、金髪、灰色)
祖ゲルマン語 *blakaz(焦げた) *blankaz(白、輝く) *blēwaz
 (青、ダークブルー)
フランク語     *blāw, *blāo(青)
フランク語   *blank (輝く、白)  
俗ラテン語   *blancus,  
古フランス語   blanc  
古英語 blæc(黒、インク)   *blǣw 
中英語   blank, blonc, blaunc blewe,
英語 black blank blue